ラーメンをひたすら食べるブログ

最近はつけ麺メイン

始めに

 

わたしはラーメンがすきだ。

もちろん夢は「歩くラーメンウォーカー」と呼ばれること。

 

そんな志を抱きながら、日々ラーメンを食べ続けているが、一つだけ問題がある。

 

わたしは細麺がどうしても、どうしても苦手なのである。

 

仕方が無いので今は「つけ麺または太麺専門の歩くラーメンウォーカー」を目指している。

 

 

このブログではそんなラーメンのことを備忘録として綴っていきたい。

 

東京にきて二年目、営業で豊島区勤近辺を主に回っているので必然的に豊島区のラーメンから攻めている。

 

 

全国のラーメンウォーカーの皆さん、ぜひ優しい目で見守ってくださいな。

 

 

■ 麺場田所商店本店 @ 千葉市

三連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

わたしは千葉の方へドライブへ行ってきました。

休日の締めにはもちろんラーメンを食べてきたのでご報告します。

 

たまにはこんなチェーン店も。

 

f:id:mmmnnn0w0:20170717235052j:image

 

田所商店の北海道味噌野菜ラーメン 煮卵トッピング。 900円。

 

薄めのみそで何とも食べやすい。

でもインパクトを求める方には普通の味噌ラーメンかもしれない。

 

お店の雰囲気もいいし、日曜夜だからか並んでるし、チェーン店にしてはすごく良いと思う。

総評にはなるけど。

 

 

美味しさ:■■

入りやすさ:■■

家族連れおおく1人はあんまりいないかも、、

 

東京千葉いろんなところにあるみたいなので、皆さんぜひ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

 

■ 麺屋帝旺@大塚

 

新大塚駅大塚駅のちょうど真ん中あたりに

麺屋帝旺は、ある。

 

大塚でのアポイントの帰り道、見た目こそ古ぼけたお店に気になって入ってみた。

 

11:25に到着したがまだ準備中らしく、中で待ってていいよと言われるものの水も何もかも出てこない(早く行き過ぎた私が悪い)。

 

外は熱帯なのに冷房もそれほど涼しくはない。

 

メニューは辛油そば 醤油ラーメン 坦々麺 まぜそば

 

私は辛いものが得意ではないのでまぜそばをチョイス。ここ、普通盛りはとにかくお値段が安く、まぜそばは650円だった。

 

f:id:mmmnnn0w0:20170713210737j:image

 

あ〜〜〜〜 まぜそばの絶妙なお味と麺に絡みつく感じ、たまらない。見た目に惑わされず入ってよかった。麺もいいし、味もいい。

 

見た目は女性1人では入りづらいが、

大塚の外れ、人があまりいないエリアではあるので逆に入りやすいかもしれない。

 

安い、美味しい、庶民感を味わいたいならとてもおすすめ。

 

さて、わかりやすく指標で表していこう。

 

入りやすさ:■■

美味しさ:■■■

(場合によっては油っこいと感じる方もいるかも)

店員のイケメンさ:(女性の方でした)

 

 

暑さに負けず今月も来月も美味しいお店を開拓していきます!押忍!

 

 

 

 

 

■ 麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺

 

よく晴れた土曜日、吉祥寺で買い物をしてスパ吉さんのミートソースが急激に食べたくなり、向かった。

 

お昼からだいぶ時間をずらして14時45分。

甘かった........ めっちゃ並んでた.........

7組くらい並んでいたため、急いではいなかったもののお腹が空きすぎて諦めました。

 

さてどこへ行こうかとブラブラしてたらちょっと並んでるつけ麺屋発見(がらがらではないところがポイント)

しかも、麺屋武蔵系。

チェックしていなかったお店でしたが突撃することに。

 

f:id:mmmnnn0w0:20170708163001j:image

 

濃厚つけ麺 1170円?(ごめんなさい値段忘れました)

 

パッと見の感想、麺がうどん。

濃いめのつけ汁に柔らかめ太めの麺がしっかり絡まるので、最後まで飽きることなく完食できました。

 

ダイエット中のため麺は並盛にしましたが、

男性諸君はだまって大盛りがいいでしょう。

だいぶ少ないです。女性でも中くらいはいけるかと。

 

しかし増量無料なので、遠慮なく!!

1番スタンダードなものに角煮2つ(ひとつソーセージに変更可能)、煮卵が入ってます。この煮卵、汁に付けずに一口がオススメ。美味しかったです。

 

さて食べログをチェック。

評価は3.13(7/8 現在)

 

私的評価

女性の入りやすさ: ■■ カウンター席のみ、しかも待つところは外、呼ばれるのも放送で。ちょっと入りづらいかなあ。

美味しさ: ■■■ 

店員さんのイケメンさ: ■■ 親切で笑顔でとても良かったです。

 

 

土日にひとりでつけ麺を食べる生活からそろそろ脱却したいな、と思ってはいます。

 

 

■ 肉そば千@西荻窪

 

わたしは西荻窪に住んでいるので、

仕事帰りにラーメンを食べるとすると、西荻窪に帰ってから食べることがとても多い。

 

その中でも特にリピート率の高いお店を紹介しよう。

 

肉そば千(二郎インスパイア?)

この肉そばが美味しくて10回ほど訪問しているが肉そばしか頼んだことありません。

 

次の日に大事な商談がなければニンニクマシで。

 

f:id:mmmnnn0w0:20170628144543j:image

 

女性でも野菜増しじゃなければぜんぜん余裕。

(わたしが大食いなだけだけれど。)

 

お肉の味付けも、スープの濃さも

何度も「あ〜千の肉そばが食べたい」となること間違いなし。

 

あ、でもわたしの友達は無理って言ってたので好き嫌いは分かれるのかも。

 

カウンターしかありません。

店員さんいつも1人しかいないけど、おひとりでやっているのかな?

 

二郎のインパクトそのままに肉そばの美味しさを引き出している素敵な一品。

 

 

食べログ評価は3.06(2017.6.28)

わたしの評価でいくと

入りやすさ : ■■(the おっちゃんむけ)

店員のイケメン度 : 評価なし

美味しさ : ■■■(女性でもわたしは大好きだけど重いかも)

 

さ、今週もいこう。

■ オリオン食堂@東長崎

西武池袋線 東長崎駅から五分

オリオン食堂

 

始めに言っておこう。

五、六月にであった中で1位をあげたい。

 

魚介スープ 太くてコシのある麺 お店の工夫

全部私の好きなものが揃っていた。

 

f:id:mmmnnn0w0:20170628143044j:image

 

あ〜〜〜スープもたくさんで嬉しい。

麺の量を選べるので、中盛で。

 

途中で麺を温めるレンジもあるし、

もやしとニラのバイキングもあるし、

わたしはこういう「他のラーメン屋とは一味違うぜ!」 みたいな工夫をしているところがかなり好きだ。

 

内装もカウンターだけではなくテーブルもあるのがいい。

小さい子供のいる家族連れもいた。

まあ大半はおじちゃん達ばっかりだったけど。

 

スープはくどくなくでもなんども口に運びたくなる絶妙な濃さと味。

 

ああ、、、素晴らしい。

お店にはスタンプカードなんてのもあった。

食べログ評価は3.27(2017.6.28)

 

さて女性目線で評価しよう

入りやすさ : ■■■(人が多くないので入りやすい、紙エプロンあり。)

店員のイケメン度 : ■■(ラーメン好きが伝わってきた)

美味しさ : ■■■■■(中盛ぺろり)

 

f:id:mmmnnn0w0:20170628143921j:image

 

久しぶりに1週間以内に再訪したいお店と出会いました。押忍。

 

■ 麺屋 KEMURI @西池袋

要町から歩いて5、6分

麺屋 KEMURIに行ってまいりました。

 

f:id:mmmnnn0w0:20170628121603j:image

食べログ評価は3.27(2017.6.27)

 

たまたま近くで商談があり、

つけ麺道たけし に訪問予定だったのが、

定休日だったため急遽近くで検索。

 

「くんそば」というワードに心を踊らせ初訪問、ランチタイム大盛り無料。もちろん大盛り注文。

 

普通のラーメンが人気なようだが、つけ麺の気分だったので、味噌つけ麺を注文しました。

 

しかし。

調査が足りなかった。細麺.........。

動揺し、しばし麺を見つめてしまった。

 

いや、お店は何も悪くはない。

たまには細麺もいいじゃないか。

ということで恐る恐る口をつける。

 

 

味噌......... 麺......... スモーキー。美味しい。

新しい味。

 

途中で麺にレモンをどうぞ〜

とのことで途中でさっぱり風味に変更。

 

語彙力があまりにも欠落しているので、汁のとろみが〜うんたらこうたら言えないですがいろいろとラーメンに新しい可能性を感じた。

 

外観もオシャレなので女性でも入りやすいですし、大盛りでも余裕。

 

女性ならではの視点で評価していこう。

入りやすさ : ■■■■

店員さんのイケメン度 : ■■

美味しさ : ■■■

 

今度は普通のラーメンに挑戦しに行きます。